2007年9月28日金曜日

Appleの奇行

未だiPhoneの発売についてなにもアナウンスがされていない日本では、我慢出来なくなってiPod touchを注文した人は多いでしょう。
私も9/6の発表された日の午後3時くらいに注文しました。
そのころからiPod touchの発送は9/28までに出荷とのこと。
以前も同じようなことがありましたが、大体早く出荷されるので安心していました。

しかし、周りがどうなのか気になるので、2chを読んでいました。
20日前後になって色々と動きがあり、届いたとか届かないとか報告が出る中、Appleからメール

「本日オンラインのApple StoreはiPod touchの出荷を開始いたしました。ご注文が成立した順に、9月28日までに順次出荷を行いますので、製品到着まで今しばらくお待ちください。」

刻印入りのiPod touchは海外からの出荷になるので、出荷メールが着てから3-4日で着くとのこと。
出荷が始まっているならもうそろそろだな・・・と思っていたのですが、既に到着したiPod touchをWindows PCに繋ぐと動かなくなる不具合が2chにも報告があり、それからというもの2chの出荷報告も全くなし。

もうすぐ出荷期限の28日というところで刻印無しの人にAppleからメールがあり、
・国内の在庫が無いので海外からの出荷になる
・処理上、一度キャンセルして注文し直した形になるが、何の問題も無い
とか書いてあったそうです。

そして、28日。
朝、Apple Storeの注文状況を見てみると、

出荷予定日: 2007/10/10 - 2007/10/15
お届け予定日: 2007/10/16 - 2007/10/19

9/28出荷の10/4までのお届けとなっていたのが延期?かと思ったらまたAppleからメール

「ご注文いただいておりますiPod touchでございますが、予定通り本日海外工場を出荷し、10月4日までのお届けで手配を進めております。
ご注文状況確認ページにて、出荷予定日/お届け予定日が長めに表示されておりますが、これは弊社のシステムの誤表示です。誠に申し訳ございません。」

そして、未だに「出荷準備中」。
どうなってるんだか。

0 件のコメント: