2007年7月31日火曜日

新しい家具の臭い

IKEAで買った机と椅子と本棚が届きました。
部屋は2階なので、1階で開けて、部品を一つずつ2階へ持って行く。
何度往復したことか。

まずは
JONAS
机。
上の板が重い!
ひっくり返した状態で組み立て。
最後にひっくり返すのですが、一人じゃ大変。
父親に手伝ってもらいました。

ALLAK
次は椅子。
組み立ては簡単そうに見えて、アームの部分と背もたれをくっ付けるのが大変。
クッションが邪魔なのか、なかなか穴が合わなくて、四苦八苦。
結局、ネジを1つ無理矢理付けてしまいました。
多分、大丈夫です。

BILLY
最後は本棚。
これもデカい!!
高さが2mあるので、部品を運ぶのも大変。
全部部屋に運び終わっても、デカ過ぎて、組み立てる場所を確保するのも大変。
後ろのベニヤ板を入れるには、倒した状態で下から入れるので、全部で4mくらいの場所が必要。
組み立てるだけでも大変だったのに、とか思いながら、斜めにして部屋の対角線上で組み立て。
その後は、ベニヤ板を釘付け。
釘を打つなんて何年ぶりだろう・・・。
多分、小学校か中学校の工作の時間以来?
全ての釘を打ち終えて、今度は立たせる。
重いんだろうなと思ったら、意外と重くない。
机よりは楽です。
もちろん、一人で出来ました。
壁に固定する金具を付けようと思ったら、壁につける釘が入ってない!
説明書を読んだら、「壁に合わせて用意してください」みたいなことが書いてあったので、家に余ってたネジを使用して固定。

机が広くて良い!
椅子も頭までもたれることが出来て楽。
本棚は、とりあえず、読みたい本を持ってきたけど、まだまだ空いてる。
映画のパンフレットを入れたいんだけど、すぐにいっぱいになってしまいそうで、怖い。

0 件のコメント: