2008年7月14日月曜日

iPhone 3Gの初期不良とAppleの対応

昨日、iPhoneのサウンドのオン/オフボタンが接触不良を起こしているのがわかったので、Appleに電話してみました。
とりあえず、アップルのサポートページで電話番号を探すと

http://www.apple.com/jp/support/contact/
iPod および Mac テクニカルサポート:0120-27753-5

が出てきたので、ここに電話しました。
ガイダンスに従いボタンを押してiPhone専用のサポートスタッフに繋がりました。

サウンドオン/オフボタンがオフの時に、少し触れるだけでオンになったりオフになったりすると症状を伝え、接触不良のようだとも伝えたのですが、設定のサウンドを全てオフにしてそれでも症状が出るか試させたり、音量の調整は出来るかを確認したり・・・。
明らかに問題無いところの確認を取ったあと、数分の待ち時間。

結局、アップルの回答は「仕様です」とのこと。
サウンドオフにしてもちょっと触れるだけでオンになったりオフになったりするのは、どういう仕様だ!と言うと
「少し触っただけで、サウンドオンオフが切り替わるような仕様になっています」
・・・言ってておかしいと思わないのか!!
そういう仕様だとポケットの中に入れておいたiPhoneが電車の中でいきなりサウンドオンになってしまうが、どうやってサウンドオフにするんだ、と言うと
「音量ボタンで一番小さくすれば音は出なくなるので・・・」
呆れる・・・。サウンドオフボタンの意味は何なんだ!

そこで、ちょっと触っただけでも切り替わるならと、サウンドオフの状態でiPhoneを強く振ってみると、それでもオンオフが切り替わったので、これでも故障じゃないのか!と言うと
「接触不良のようですね」
最初っから言ってるだろ!!!
結局、ソフトバンクショップで交換になるらしい。
最初からそうすれば良かった。
iPhoneを買った時に保証等はアップルの方でと説明を受けたので、アップルに電話してしまった。

iPhoneの初期不良で悩んでいる人はソフトバンクショップか、FoolじゃなくGeniusのいるApple Storeに行きましょう。

今は品切れだろうから交換は出来なくても、予約くらいは出来るだろうと思ってソフトバンクショップに行きました。
ショップの店員は「明らかに接触不良」とのこと。
こういうケースは初めてらしく、ちょっと時間がかかりましたが、交換出来るとのこと。
しかも、交換品がさっき届いたので、すぐに交換出来ると言われて、iPhone単体で買ったアプリなどをMacに同期させるために一度家に戻りました。
再び店に行ってデータを完全に消去するのに2時間かかるので、それまで家で待ってることになり、また家に・・・。
2時間とちょっとして、家に連絡があったので、また店に・・・と三往復しましたが、アップルの対応に比べたら月とスッポン。

でも、交換してもらったiPhoneもちょっとサウンドオン/オフボタンが曲がってる・・・。
iPhone
白はこれしか無いらしく、他のiPhoneを見てもちょっと曲がっていたので、これは「仕様」なんでしょう。

0 件のコメント: