2008年7月13日日曜日

iPhone購入とその後の設定

iPhone 3G 16G WhiteiPhone 3G 16G White
また、久しく更新していませんでしたが、iPhoneを買ったので更新。
12時からの販売で9時くらいから並んでいようと思ったら、整理券を配っていたので特に並ぶことも無く、初日に購入しました。

2日経ち、色々と四苦八苦してやっと納得出来る設定になったので紹介します。
特にメール周り。

iPhoneを買うことになって初めて知ったのですが、メールにはプッシュ型とフェッチ型があるそうで、プッシュ型はメールがサーバーに届くと通知(プッシュ)し、フェッチ型はこっちがわからメールをチェックしに行かないといけないらしいです。
携帯のメールはプッシュ型で、メールをチェックしに行かないといけないフェッチ型よりも消費電力を抑えられるとのこと。

それなら是非プッシュ型のメールを使用したい・・・と思ったのですが、普段使っている.mac(mobile meになってメールもプッシュ型になった)はメールマガジンが沢山来るので、メールマガジンが来るたびに着信音がなっていたらフェッチ型よりも電力を消費しそうなので使えません。
ソフトバンクから貰える@i.softbank.jpはプッシュ型だけどiPhone専用なので、iPhoneから機種変更した場合、またメールアドレスの変更をみんなに知らせなければなりません。

じゃぁ、Gmailのアドレスをみんなに知らせて、@i.softbank.jpに転送するようにすれば良いんじゃないか?
・・・と思ってやってみたのですが、どうも動きがおかしい。
メールを受信したことが画面に表示されるものの、着信音とバイブは機能しません。
どうやら、通知だけがプッシュで来るだけで、メール自体はフェッチ型みたいです。

これでは、ポケットの中に入れていてもメールが来たことがわからないので、Yahoo!メールを使うことにしました。
Yahoo!メールもプッシュ型なので、Gmailから転送すれば、着信音とバイブが機能し、確認はGmailのアカウントですれば完璧・・・だと思ったのですが、@yahoo.co.jpは使えないみたいです。
エラーにはyahoo.comがどうのこうのと表示していたので、@yahoo.comのメールを試してみたら、問題無く設定出来ました。


GPS機能は素晴らしいです。
知らない街に行ってもマップとGPSがあれば迷うことは無いでしょう。
それと、写真へのジオタグ追加も素晴らしいです。
最初の頃は写真を撮る時に位置情報を追加するかどうかのメッセージが出てきたのですが、最近出てこなくなってしまいました。
設定の位置情報サービスを「入」にしたから?
自宅で取った写真にもジオタグが付いていました。
うっかりアップロードしたりすると危ないですね。

メールで写真を添付すると800x600にリサイズされてしまうみたいです。
実際のサイズは1200x1600なので、ちょっと残念。
iPhone用のFlickr Uploadrが欲しいです。

iPod touchからの比較だと、日本語入力環境がかなり改善されて、快適に使えています。
テンキー型とQWERTY型の2種類のUIがありますが、私はQWERTY型のを使用しています。
iPhoneの丸みもあり、打ちやすくなっています。

IMG_0003
ロシア語のキーボードも追加されていました。

0 件のコメント: