2008年9月12日金曜日

味付け玉子

以前からラーメンに入ってる味付け玉子を作ってみたいと思っていて、ネットで調べてました。

半熟味付け玉子の作り方(家庭用)

上記のサイトによると、手順は

1.玉子の尻に画鋲で穴をあける
2.お湯を沸騰させる
3.玉子をゆっくり入れる
4.好みの固さによって6分半から7分で取り出し、水で冷やす
5.殻を剥いたらラーメンの原液に浸ける
6.30分後、出来上がり

味付け玉子
今回使用したのは「麺づくり」の液体スープ。

味付け玉子
アイラップというのが家に無かったので普通のビニール袋に入れてみました。

味付け玉子
吊るしていても浸かっていない所があったので、テレビを見ながら手の上で転がしてます。

味付け玉子
完成。
茹で時間は6分半。
ちゃんと半熟になってます。

美味しかったのですが、ラーメン屋で食べるのはもっと中まで味が染込んで美味しかったような・・・。
「塩分の浸透圧を使ったゼリー状の黄身」っていうのだと、もっと中まで味が染込むのかな?

その後、ラーメンの液体スープはビニール袋に穴をあけて使用しました。
カップラーメン作る前に味付け玉子が作れるっていうのは、良い発見をしました。

0 件のコメント: