2007年8月2日木曜日

早起き

祖母の三回忌でお寺に行き、和尚さん(ほうじょうさんと言うのが正しいとのことですが、漢字を失念いたしました)の話を聞いたり、お墓参りに行ったり、中華料理を食べたり。

その和尚さん、86歳で、午前4時に起きてるとか!
その和尚さんが尊敬している、永平寺の偉い人は、107歳で2時起き!!
理由は若い人よりも早く起きないと、同じことが出来ないからとか。
素晴らしい。

私は何十歳も若いのに、8時起き。
これはいかん!というこで、これからは早起きすることにしました。
2時に起きるとかは、いくら何でも出来ない。
大体、うちの家庭は7時から8時くらいに朝食なので、それにも合わせないといけない。
5時くらい?
5時くらいに起きて、近所を散歩。
7時30くらいに帰ってきて、朝食。
起きて遅くても30後には家を出るので、2時間強の散歩。

・・・大丈夫かな。
とりあえず、今持ってる服で動きやすい服というと、膝くらいまでのズボンしかないので、明日、例によってユニクロで動きやすい長ズボンを買ってきます。

0 件のコメント: