2007年8月21日火曜日

Twitter、はじめました

RTMのProアカウントを取得して、もっと酷使しようと決めたので、Twitterでの連携も使ってみようと思い、Twitterに登録してみました。
以前からTwitterは気になっていたのですが、それほどやる気にならなかったというか、「友達、少ないし、やって意味があるのだろうか・・・」とか思っていたのでやってませんでした。

http://twitter.com/cinefil_

触ってみてわかったことは、気軽に更新出来るブログみたいなもの?
今、何をやってるか表示するだけだと思っていたので、ログが全部残るのは面白いです。
頻繁に更新すれば、その時、何をやっていたかとか、生活の記録が残りますし、場所とかも指定出来るみたいで、それを使えば、何時どこで何をしてたかがわかります。
日記というよりも、分記とか時記みたいな感じですね。

そういう特性のあるものなので、気軽に更新が出来るのが良いと思い、色々と試してみました。

・Mac OS X ウィジェット
Tak's Softwareさんに色々と置いてあります。
Twitterをやりはじめた最初の目的であるRTMに送信するだけのウィジェットもあります。
Twitterに送信するだけのウィジェットもあるのですが、上手く送信出来ませんでした。
Twitter Boardが便利ですが、送信するために入力欄を出して、postボタンを押さないといけないので、ちょっとアクションが多いです。

・iChat
TwitterIMにメッセージを送ることで、更新出来ます。
レスがあった時もiChatに送られてくるみたいですが、友達がいないので、試してません。

TwitterPod
Twitter専用アプリ。
シンプルです。
更新する際にLocationを選択することも出来て、どこで更新してるのかよくわかります・・・けど、Macを使って更新するなら大体家から更新するので、同じになりそう。

・携帯
公式ツール(?)のTwitter Mobileは文字化けするみたいです。
Going My Wayさんに文字化けを解消する記事がありましたが、いちいちログインしないといけないみたいで、ちょっと面倒くさい。
携帯からはモバツイッターが便利そうです。
まだ試していませんが、GPS機能を使って、今どこにいるかを更新したりとか、色々と機能があるみたいです。



と、色々と触ってみましたが、一番簡単なのはiChat、またはTwitterPod。
携帯ならモバツイッター。
そんな感じ。

0 件のコメント: